2017-10

スポンサーサイト


油膜撲滅作戦?

油膜が気になってしょうがない滋賀エビです。



触り過ぎなのは分かっていますが、今日は外部フィルターの掃除をします。


まず、外部フィルターを外します。




外部フィルター内の水を抜きます。



ダイニングの椅子を使っていますが、ボロい事には触れないで下さいよ。



水抜き完了。


ろ材を



先ほど抜いたフィルター内の水に投入!



そして、混ぜ混ぜ



戻していきます。






そして、スポンジをモミモミ


スポンジを戻して



最後にこぼれた水を拭いておきます。
これをしておかないと後でお説教されます~_~;



水替えついでに外部フィルターの掃除完了!


これで油膜がなくなってくれたら嬉しいなぁ。


最近浮き草の根っこがすごく延びてるのも油膜との関係があるのかな~と思ってます。


湧き水が足りなかったので、もう1つの水槽は今週水替えなし(爆)



次はおとなしく下道で水汲み行こっ!


では、今からキャンプ行ってきます(笑)

お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

どもです!

確かに油膜は見た目が悪いですよね。。。
我が家も出まくりですよ〜
えびの調子が良かったら問題ないです♪(´ε` )

外部のメンテお疲れ様〜
結構汚れてるもんですよね♪(´ε` )
うちもそろそろしなくてわ…
多分邪魔くさいので
詰まるまでしないと思うけど…(笑)

鹵ーあくBeeー鹵さん

おはようございます

見た目が悪いですよね〜(汗)調子は、すこぶるいいのですがね(笑)

触り過ぎもよくないので、もう放置しときますわ。

鹵ーあくBeeー鹵さんとこのフィルター掃除は数が多くて面倒臭そうですね~_~;

こんにちは~^^

油膜、、、確かに出ると気になりますよね^^;

フィルターのメンテで油膜が消えてくれれば!^^

メンテ、お疲れ様でした~~~^^

こんにちは

自分は 油膜があるのは

バクテリアのバランスが悪くなっていることだと 思います
外部 掃除して 良くなると良いですね

こんにちは〜(^ν^)

メンテお疲れ様で〜す!

オイラも油膜は気になるんで油膜がヒドくなった時は水の吐き出し口を水位より高めにしてエアレーションでガンガンしてやりま〜す(≧∇≦)

ポチっとなぁ〜

こんばんは〜
自分も油膜気になってます…
水流が出来ていればそんなに発生しないような気がしますが、あんまり強すぎるとえびちゃんが…難しいですね〜
ポチ

こんばんは~(^_^)
えっ?Σ( ̄ロ ̄lll)
油膜ですか?
油膜はバクテリアの死骸などと聞きましたが~
本当に嫌ですよね~
ポチッ

こんにちは(^^)

油膜嫌ですよね^_^;
うちでも出てる所があります。
水中フィルターの所が出ます(T_T)
酸素が足らないのですかね。

SON Shrimpさん

こんばんは

急に油膜が出てきて気になってしょうがないです。

でも、フィルターのメンテして油膜消えたような気がします(笑)

jidoriyaさん

こんばんは

バクテリアのバランスが悪くなると油膜が増えるのですか?

勉強になります。ありがとうございます。

フィルターを掃除したおかげで油膜が消えたような気がします(笑)

海老ット。さん

こんばんは

投げ込みフィルターのエアーを強めにはしてるのですがね〜~_~;

でも、外部を掃除する事によって無くなったような気がします(笑)

ポチッとありがとうございます!

え美武蔵さん

こんばんは

油膜気になりますよね〜~_~;

外部を掃除したら油膜が無くなったような気がします(笑)

あまり触っていけないは、わかっているのですが、気になると触りたくなりますよね。

ポチッとありがとうございます!

BloodLineさん

こんばんは

バクテリアの死骸ですか?

最近浮き草の根っこが尋常ではない早さで伸びてるんですよね。

関係がありそうです~_~;

ポチッとありがとうございます!

トーヤさん

こんばんは

トーヤさんとこにも油膜出てるのですか⁉

見た目が悪いので嫌ですよね〜(苦笑)

酸素と関係ありですか?

おはようございます

遅いコメントですんません
外部...暫くいじった記憶が無いっす(爆)
我が家はシャワーパイプ使ってるので
そこはたまに掃除するんですけどね~

こぼれた水の掃除大事ですよね
よ~~く解ります(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigaebi.blog.fc2.com/tb.php/174-3e701866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

