2017-08

スポンサーサイト


たまには、メンテナンスを

急に寒くなりましたね。

でも、ビールを飲む滋賀エビです。



水面に油膜が張るようになってきたので、効果があるかわかりませんが、スポンジを新しいものに交換してみます。

このスポンジはいつから使っているのだろう(笑)

わかりません。

前から替えなあかんっていう思いはあったのですが、バクテリアを理由に先延ばしにしてましたが、もう限界ですね(苦笑)




この油膜わかりますかね?





原因かわかりませんがこのスポンジを替えてみます。



まず、スポンジとシュポシュポとビールを用意します。



えっ⁉

ビールが少ない⁉


まだまだ飲みますよ(笑)







道を外れましたが、、、


スポンジを外して



はい、終わり~(笑)


作業時間3分。


思っていたよりすぐにできました。


さぁ、調子のいい水槽がどうなるかが心配ですね!





そして、コケが目立ってきたウォーターフェザーとブセ



ブセに関しては色悪すぎ(涙)

どうしたら綺麗な深い緑色になるのでしょ?

お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

油膜でたことないです~
なんででるんですかね~(;´_ゝ`)

水草の色だすのも難しそうですね~(>_<)
ポチっと

おざっす!

油膜なんてうちも出まくりですよ〜
気になるならシャワーパイプで
水面んたたくかですね♪(´ε` )

我が家も始めて買ったやつも
まだ現役で使ってるので軽く2年は越えてます(笑)

おはようございます(^-^)/
うちも油膜出てる水槽あります!
水中フィルターだけでディフューザーも無いからですかね^_^;
元気なんで気にしないふりしてます。

こんにちは~(^v^)

油膜はうちも出てましたよ~ オイラは底面F使ってるんで水の吐出し口を水面より高めにあげてエアレーション強めにしたら無くなりましたけどね(^_^;)

寒くてビール!基本で~す(^o^)ジャンジャン飲みましょう!

ぽちっとなぁ~

おはようございます(^_^)
メンテナンス大事ですよね~
スポンジは目詰まりするのでちょくちょくしないと
水の出が弱くなってしまいますよね
ポチッ

DCえびさん

こんにちは

油膜出ても気にしなければいいのですが、、、

気になってしまうんです。

ブセが黄緑色に(涙)

ポチッとありがとうございます!

鹵ーあくBeeー鹵さん

こんにちは

うちも2年は経過していると思いますが、スポンジの周りにコケがびっしり付いていて、オマケに水草まで活着してます(笑)

もうあかんでしょー!

シャワーパイプですか?考えておきますね

トーヤさん

こんにちは

やっぱり油膜出ますよね〜(苦笑)

ディフューザーですか?確かに付いてないです。

そうなんですよ。
あの水槽は調子がよかったから気になっていたのですが、替えなかったんですよ(笑)

ポチッとありがとうございます!

海老ット。さん

こんにちは

投げ込みフィルターは付いているのですがね。あれも2年もんです(笑)

投げ込みフィルターが悪いかもしれないので、来月か再来月あたりに交換してみます。

寒くてもビールは当然ですよね。去年も飲んでましたわ(笑)

ポチッとありがとうございます!

BloodLineさん

こんにちは

メンテナンスって大事ですよね〜。

全然しませんけど(笑)

スポンジをモミモミしなければ!

ポチッとありがとうございます!

こんにちは

油膜は危険信号だと自分は 思ってます
マングローブの力とゆうのが
効きますよ

こんばんは〜
うちも油膜はってきてるんですよね〜
スポンジ交換で効果あるか気になります!!
またアップして下さいね!!
ポチ

jidoriyaさん

おはようございます!

油膜って危険信号なんですか⁉

どうしたらいいんでしょ(汗)

マングローブの力ググってきます。

え美武蔵さん

おはようございます!

スポンジ交換で効果ありません(笑)

最近粉の餌を多めにあげてるのですが、餌のせいかなって思ってきてます~_~;

ちょっと迷い中なので放置します(笑)

ポチッとありがとうございます!

こんばんは
油膜ですか~最近は気にしてませんでした。
以前あった時は良くない方向にいきました。
それからは見てないというか、気にしてないというか、
放置してます(笑)
エアを強くして水面を揺らすか、あくBeeさんの方法か
ですかね。
あっ!キッチンペーパーでとると言うのも教えてくださいもらいましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigaebi.blog.fc2.com/tb.php/171-69d5ba94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

