2017-10

スポンサーサイト


どこまで大丈夫?

昨日暑過ぎて寝れなかった滋賀エビです。



それでも朝の6時から水替え作業開始です。



いつも通り玄関に置いてあるポリタンクを使っての水替えなのですが、ここで事件発生。




水を入れる勢いがポンプでは強すぎるので手で水流を弱めてから入れています。


どんどん水が入ってきたので手を水槽の中に漬けると水槽の水が冷たい。



水温計を見ると、

MAX26.9℃まで上がってる(;゜0゜)


ポリタンクの水が暑過ぎてる

30℃は超えてるでしょー


水を汲んでいる所が往復120㎞あるので1ヶ月分を汲み置きしているのですが、時期的に限界(苦笑)



夏の間は、水汲みを頻繁に行かんとダメですね。

今回は大丈夫?







お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

水を汲んでいる所が往復120㎞v-405
すごく距離のある所までv-448行かれるのですね
水槽の水が冷たいv-388驚きでしたね
やはり夏場の水換えにはv-388注意が必要ですね

おはようございます

大変な作業ですね

夏場は 皆さん 色々 問題ありますね

我が家は 寝室に 水槽が、有るので

寒過ぎて 自分が 身体 壊しそうです

こんにちは
危険ゾーンですね。
思わぬところに落とし穴がありましたね~
この時期はどうしてもそうなりますね。
頻繁にするしか解決方法は無さそうですので水汲み頑張って下さい。

nobo-beeさん

こんにちは。
往復120㎞は応えますね(苦笑)
エビの為に高速乗って水汲みです!

水槽の水の方が冷たかったのは驚きです。

jidoriyaさん

こんにちは。

夏は気を使いますよね。

2年連続失敗済みですから(笑)

夜寝る時は毛布被って寝よって感じですかね?

それも大変ですね。

MR・BEEさん

こんにちは。

かなり危険ゾーン突入してます(笑)

頻繁に行くのがベストなんでしょーけど頻繁に行くのは経済的に無理かも(笑)

こんばんわ~
水温本当に心配ですよね~
水換えにも注意が必要です~
ポチッ

こんばんは〜
汲み置きも大変ですね…
しかもそんなに離れたところまで…
滋賀エビさんのえびちゃんに対する愛情をひしひしと感じました♪♪
大変な作業でしょうが、これからも頑張ってくださいね!!
ポチ

BloodLineさん

おはようございます。

えびにとって水温って本当に大事ですよね。

すごいに気になりますが、27℃になってました(笑)

ポチッとありがとうございます!

え美武蔵さん

おはようございます。

汲み置きも気を使いますね(汗)

ちょっと怖かったので昨日汲みに行きました!

高速乗って(笑)

えびの為なので頑張って汲みにいきます。

ポチッとありがとうございます!

こんにちは~

夏場は溜水も大変になりますよね~
移動距離すごいですね~
さすがです~
頑張って下さいね~

往復で120キロ!?
凄いですね\(^o^)/

水を確保するのも大変ですね。


砂の鯨さん

こんにちは。

やっぱり夏は気を使いますね。

気を使ってたら水温27℃までなってませんかね(笑)

えびの為に水汲み頑張ります。

トーヤさん

こんにちは。

往復120㎞です!

でも最近は金に物をいわして高速で行ってます!

もちろんお金はありませんよ(笑)

こんにちは

飼育水に拘ってみえますね
120kmは真夏・真冬に体力破壊レベル

井戸掘るのって思ったほど費用かからないみたいですね (20万円くらい
それだけの労力考えたら、今は良いでしょうけど
段々と年齢とともに気力も

そして大規模災害用に井戸掘るの流行ってるみたいですよ

こんにちは
湧水は管理大変ですよね
夏はあたたかくなるし、冬は冷え冷えになるし

我が家も湧水派なのでわかりますが
往復120kmはお疲れ様です

努力がえびさんに伝わるといいのですが~

揖斐えびさん

こんばんは、
飼育水、全然拘ってませんよ。たまたま湧き水を教えてもらったので、今から替えるのも勇気がいるので(苦笑)

えびの話から大規模災害の井戸に変わってる(笑)

でも長い目でみたら20万円やったら安いでしょーね!

てつひささん

こんばんは、

水温30℃ぐらいで1ヶ月放置はちょっとヤバイでしょうね。

汲みに行くペースをあげます。

ほんと、これだけ努力してるんだからえびさん増えてもらわんと・・・

こんばんは~

今日チラっと水温計見たら、
27℃こえてました。。。
さすがにエアコン入れないといけませんね~
しかし、、いつも遠路遥々頭が下がります。
その努力は報われる・・・ハズですよね。。

琵琶太さん

こんばんは、

27℃、そろそろ赤信号ちゃいますか?

ほんと遠いですわ(笑)

早くガソリン代ぐらい焼却できるようにならなければ(汗)

遅コメになっちゃいました(汗)

滋賀えびさんの所からでも水汲み場までは
120kmも有るんですね~
最近は猛暑なので、ポリタンクの水温も
上がっちゃいますね~(汗)
頻繁に水汲みは大変でしょうが頑張って下さい♪

こんばんは!

水汲みに
高速使って往復120kmって凄いですね。って言いながらアイスクリームを食べるだけに伊吹とか八日市に100km~160km位走りますよo(^▽^)o

確かに水温は気を付けた方が良いですね。ここ五年の間夏越し失敗して2000⇒300~250匹を繰り返してます(´Д` )

越えびさん

こんにちは。
水汲み場まで往復で120㎞です!

120㎞は遠すぎですね(笑)

汲み置きもできないのですが、毎週高速乗って行くのもできません(苦笑)

早く夏が終わってほしいけど、夏は遊びたい(汗)

適当が好きなんで適当にしておきます!

燦燦さん

こんにちは。

伊吹とかに美味しいアイスクリームあるんですか?

っていうかご近所さんですか?

僕も2年連続、失敗しているので夏は気を使いますね(苦笑)

でも適当が好きなんで適当ですけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigaebi.blog.fc2.com/tb.php/142-5b6edbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

