2014-04



10ヶ月って早い⁉︎

筋肉痛の滋賀エビです。




なぜかというと息子がカッティングセンターに行きたいというので連れて行って親父もしたからです。



カッティングセンターというのは、息子曰くバッティングセンターのことみたいです。

カッキーンて打つからカッティングセンターと言うらしいですが、そのような音は1度も聞こえませんでした(笑)親父合わせて


昔、野球をしていたのでもっと打てると思っていたのですが、空振りばっかり(泣)




エビさんの方ですが、土曜日朝起きると天気がいいのでリセットしました!



リセット前の水槽です。
水草伸び放題(泣)



まずは水を抜いてフィルター類を外して


100均のスコップでソイルを出していきます


水槽を家の外に運んだ所でとりあえず一服(笑)


さっさと洗って立ち上げていきます。

濃縮酵素をフリフリ


無印ソイル粗めを2袋、その上に細め1袋入れて慣らしていきます。



後は水槽の上にポリタンクを置いて取っておいた飼育水を戻していきます。
当然この間は、また一服(笑)


フィルターなどをセットして完了



最後にこの日を今日に書き換えます。




約10ヶ月ですね!



いつもはすぐにエビを投入するのですが
2,3日空けてからボチボチ投入していきます!


後は爆殖を待つだけですね!








お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




冷凍庫の肥やし

GW何をしようか迷い中の滋賀エビです。



久しぶりに自家製プチヴェールをあげました。

去年栽培してまだ冷凍庫の中にあります。


まさに肥やしですね(爆)


ちなみにほうれん草もあるばすなのですが、知らないうちに捨てられたかも(笑)









メダカちゃんも孵化しましたよ!


見にくいですが7,8匹は、すでに孵化しました。


そして来週は家庭訪問があるということなので、嫁に水槽回りを掃除する指示が出ましたので怒られる前に掃除(苦笑)








掃除って言ってもガラス面の掃除がメインですね(苦笑)


お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

メダカ勉強中、、、稚エビはどこに?

メダカについて勉強中の滋賀エビです。





メダカのタマゴがカビないように水道水にメチレンブルーをちょこっと入れて毎日水替えをしていたのですが、ここで疑問が!



タマゴには目玉が見えていて孵化間近かなんですが、このまま孵化したら水道水では稚魚が死んでしまうのでは?




ん~



普通に考えたら死ぬ!





ん~!



どうしよ?





電話しよ!



「もしもし~」





「ふむふむ」




さすが先生




で、仕事を定時で切り上げて




これを買ってきてすぐに組み立て





デカくね~?



いくら選別漏れ水槽とはいえ、ちょっとデカ過ぎる(大汗)



でも、買ってきたのでとりあえずタマゴを投入!



ピントが合いません(笑)


見た目は悪いですが、これで安心して見ていられます。



先生、教えていただきありがとうございます。





エビネタですが、選別漏れ水槽で抱卵個体が結構いたのですが、稚エビの残りが非常に悪い気がします(泣)




っていうか孵化したてのエビが全然確認できないんです。


ヤマトとか他の魚と混泳させてるからストレスですかね?




一回レッドビーだけにしてみようかなって思ってます。






っていうか、やっちゃいました(笑)

先生、これでいいですか?


タマゴが落ちる~~⁉︎


お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新しい事&お知らせ

昨日、学校から帰ってご飯を食べたら夜の10時を回っていました。

それから水替えをした滋賀エビです。




今年から下の子が小学生になりました。


大きくなったもんです!

まだ、ランドセルが大きいかな(笑)


早くお友達を100人作ってね。



子供も新しいチャレンジをしてますが、滋賀エビもチャレンジします!


っていっても再チャレンジですけど(苦笑)


これ!









メダカのタマゴです。





上手に孵化させる事ができるかな(苦笑)




いつもは携帯から振り込むのですが、通帳に全然お金が入ってなく郵便局に振り込みに行きましたが手数料高すぎ(涙)


540円も、取られた★彡


このメダカちゃんで元をとってもらいましょう!





エビ水槽で隔離中!



すでに目玉が見えてるので孵化間近でしょうか‼︎






エビちゃんのほうは

トリミング待ち(苦笑)



でも、

稚エビの宝庫(笑)


早く大きくなってほしいもんです!



僕の師匠でもありますTrueHeartさんが4月27日にBBQをされるみたいです。

是非みなさん参加してエビ談義に花を咲かせて下さいね!


僕は学生のため行けません(涙)

お帰りの際にはポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今更⁉︎

風呂上がりに外でビール飲みながらタバコ吸うのが気持ちいい季節になりましたね!


えっ⁉︎


実は3年ぐらい禁煙してましたが、増税とともにまたタバコを吸い出した滋賀エビです。


お金がなくなったらやめます(



いつの間にかブログの訪問者が10000人を超えてました。

ありがとうございます。
内容は0ですが(笑)





朝起きると、抱卵の舞。
思わずパシャと









お帰りの際にはポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

更新は月1?

新年度を迎えましたね。


気がつけばこの前更新してから1ヶ月が経っている滋賀エビです(汗)






早いですね~


1ヶ月が経ちましたがエビの方はネタがありません(涙)




今日は、いつもの餌やりです。

濃縮酵素



これを付属のスプーンで5杯



飼育水をちょこっと



稚エビも食べられるように菜箸で潰します




それを水槽にドバッと



こっちの水槽にも



稚エビよ!



残れ~~


でも、濃縮酵素をあげてから稚エビの残りがいいような気がします!

ぜひお試しあれ。







稚エビの住処。



お帰りの際にはポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

