2014-01



えびちゃんスイッチが入ったみたい!

毎週スノーボードに行ってる滋賀エビです。


なぜかえびちゃんスイッチが入ったみたいなのでそのままの勢いでメンテナンスをしてみました。


この放置水槽をメンテナンス。


浮草を破棄してフレイムモスかローライマかどちらかの水草をバケツの中でプチンと、

なぜバケツの中かというと、稚エビがうじゃうじゃ水草の中に居たので後から救出します。




そして、バケツの中から稚エビ7匹救出成功!




すぐにトリミング完了。



トリミングは完了したのですが、ガラス面が汚なすぎたので前面だけコケ掃除しました。


水槽の奥が見えるのはいつ振りやろうって感じですね(泣)




BIWATA shirmp foodを持ち逃げのヤマト隊長!



お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

リセットしちゃいました。

3連休最終日をスノーボードの片付け、子供の子守り、そしてリセットと大忙しの滋賀エビです。




すでにソイルを抜いて綺麗になった水槽を設置してイメージ作り!

水槽のコケを落とすのに大苦戦をしていた事は誰も知らないでしょーけど(汗)


早速いつも通りの立ち上げをします。

最初に濃縮酵素をフリフリ


その上に無印ソイルのノーマル5kg×2袋



その上に濃縮酵素をフリフリ

そして無印ソイルの細目5kg×1袋をザバーっと!

画像忘れ(笑)



そしてフィルター等を設置して湧き水投入準備完了。



湧き水投入完了。


今は11℃を表していますが、スノーボードの帰りに湧き水を汲みに行き1晩、車の中に放置していたら投入直後は6℃を表してました。



そしてリセット日を書いて終わりです。


子供に昼ごはん食べに行こうって急がされて慌ててリセットしたので写真もまともに撮れませんでしたが無事リセット完了!



やっとコケコケ水槽をおさらばです。あとは無事に立ち上ってくれることを祈るばかりです。

サターンも順調


サターン水槽のママさん


お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

またまた岐阜県に登場!

岐阜県からの更新をしている滋賀エビです。

またまたスノーボードにウィングヒル白鳥にきてます!


先月の末に来た時は大丈夫だったのですが、今回はこれ!


山道やばすぎ(大汗)
久しぶりにチェーンを装着しました。

エビの飼育と同じく適当にチェーン装着ですけど、、、



スキー場の方は3連休なので混んでいると思っていたのですが、全然混んでいなくてよかったです。

夕方までは雪が降り続いていて寒かったのですが子供の子守りをしていた夕方には晴れてきました☀️
子供はスノーボードよりソリの方が楽しいのかな(笑)








今日1日滑って帰りに湧き水を汲みに行ってきます。

この水槽を明日リセット予定なので


コケコケ水槽をリセットしたいのですが、まだ半年も経ってませんね。
早いけど調子が悪すぎ(泣)

スポンジフィルターとかは新しい物に交換しようと思うのですが外部の濾材は使い回そうと思うので、またコケコケになるか心配をしています。

みなさんどうしてます?


でも、こっちの水槽は調子が上がってきたんですよ~!

早くも抱卵個体がチラホラ。

画像は使い回しです(笑)

お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

やっぱり明るい⁉︎

昨日から仕事が始まり昼から会議のあと新年会でした。


二日酔いの滋賀エビです。




先日あまりにも安かったのでポチッてしまったものが届きました。


3点しか頼んでいないので当然スカスカでした(笑)



ライトを買ったので、最初から付いていた蛍光灯を外してパワーアップです。




そして、これ!

ホタルックαでしょ~


スイッチON~~

やっぱり明るい(笑)


明るいと見ていても楽しいですね。



明るい水槽を眺めていると見にくいですが、抱卵してる(大汗)


もう、抱卵してる(笑)

さすがTrueHeart血統!


エビが上手に増えず、TrueHeartさんからエビの飼い方を教えてもらい、購入した時の事を思い出しました。

初めて購入したのが10数匹だったので、今の水槽に入っているビーの数と同じです。

あとは爆殖するのを放置するだけですね。


お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

☆が止まらぬ!

嫁が体調不良で子供に振り回されている滋賀エビです。




長かった9連休も、もう終わりですね。

早かった(汗)


新規立ち上げ水槽も1ヶ月が経ち、もうええかなって思うのですが、

ヌマエビの☆さんが止まりません(泣)


phの変化に弱いってのは聞いた事があるのですが、原因がわかりません。


知らぬ間に30匹のヌマエビが残り10匹ぐらいになってる(^^;;

☆が止まらぬ‼︎



ビーもちょっと入っているのですが大丈夫なんですよ(笑)


よくわかりませんね。



で、この水槽に変化が、、、


サターンに新芽が出てる(大汗)



めっちゃうれしい‼︎


今日の夜にはポチッたものが届くはずなので、またアップしますね。

大したものではありませんが(泣)

お帰りの際にはポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

新年の予定がいっぱいの滋賀エビです!

遊びばっかですけど(笑)



昨年は色々とお世話になりました。

エビの飼い方を教えて頂いたTrueHeart師匠、身近な滋賀の方、またブログで交流させて頂いている方と色々な方にお世話になりました。

ありがとうございました!

今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。






コケコケ水槽
見えませんね(笑)


今年もポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

