2013-10



油膜撲滅作戦?

油膜が気になってしょうがない滋賀エビです。



触り過ぎなのは分かっていますが、今日は外部フィルターの掃除をします。


まず、外部フィルターを外します。




外部フィルター内の水を抜きます。



ダイニングの椅子を使っていますが、ボロい事には触れないで下さいよ。



水抜き完了。


ろ材を



先ほど抜いたフィルター内の水に投入!



そして、混ぜ混ぜ



戻していきます。






そして、スポンジをモミモミ


スポンジを戻して



最後にこぼれた水を拭いておきます。
これをしておかないと後でお説教されます~_~;



水替えついでに外部フィルターの掃除完了!


これで油膜がなくなってくれたら嬉しいなぁ。


最近浮き草の根っこがすごく延びてるのも油膜との関係があるのかな~と思ってます。


湧き水が足りなかったので、もう1つの水槽は今週水替えなし(爆)



次はおとなしく下道で水汲み行こっ!


では、今からキャンプ行ってきます(笑)

お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

高い水やな~‼

食あたりっぽい症状の滋賀エビです。




仕事が終わってすぐに嫁から電話が、

『高っか~いETCの請求が来てるで~』

プチ、ツーツーツー


すごい短い電話を受けて恐る恐る家に帰ると、




2650円⁉


高すぎる(汗)少ない小遣いがさらに少なくなる~_~;



夏場は湧き水を保管する期間を短くしたかったので、2週間に1回汲みに行っていた結果なのは、分かっているのですが高すぎる~。


これからは涼しくなるので月1にしよっ‼











お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

焦った~(汗)

キャンプ予定の週末でしたが雨予報の為、急遽キャンセルになり暇になった滋賀エビです。



昨日は子供ちゃんのスノーボードを買いに行ってきました。

お姉ちゃんのスノーボードの板を買ってお姉ちゃんの板を下の子に回そうと思っていたのですが、結局2人とも板を買ってしまいました。



なんと下の子は3点セット(汗)
ボード・バイディング・ブーツ


真ん中の2本を買いましたが、だいぶ大きいのを買ったので使いにくいかもしれませんが、なかなか買い直せないので(;゜0゜)



高い(;゜0゜)
すべてBURTON!


オヤジのも嫁は買ってもいいよ!って言ってくれてましたが、遠慮しときました(苦笑)

1級建築士の登録に8万円ぐらいかかるみたいなので(苦笑)

結果が、分かってから買ってもらいます(爆)


ブログ記事を書いている時に・・・







ライトが~って声が聞こえた~_~;



慌てて水槽を見てみるとライトが水没中(;゜0゜)

子供が水槽にぶつかって水槽の上のライトが水没(汗)




これはブログネタに使えるって頭の中をよぎりましたが、写真は撮れませんでしたね(笑)


慌てて水槽から上げましたが漏電が恐いのでライトを交換します。



20w3本に交換です。

やっぱり明るい(笑)




この前替えたスポンジの効果はわかりませんが、油膜が消えたような消えないようなわかりません(笑)

ちなみに古いスノーボードはリサイクルショップにもって行って5500円で引き取ってもらいました。

お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

たまには、メンテナンスを

急に寒くなりましたね。

でも、ビールを飲む滋賀エビです。



水面に油膜が張るようになってきたので、効果があるかわかりませんが、スポンジを新しいものに交換してみます。

このスポンジはいつから使っているのだろう(笑)

わかりません。

前から替えなあかんっていう思いはあったのですが、バクテリアを理由に先延ばしにしてましたが、もう限界ですね(苦笑)




この油膜わかりますかね?





原因かわかりませんがこのスポンジを替えてみます。



まず、スポンジとシュポシュポとビールを用意します。



えっ⁉

ビールが少ない⁉


まだまだ飲みますよ(笑)







道を外れましたが、、、


スポンジを外して



はい、終わり~(笑)


作業時間3分。


思っていたよりすぐにできました。


さぁ、調子のいい水槽がどうなるかが心配ですね!





そして、コケが目立ってきたウォーターフェザーとブセ



ブセに関しては色悪すぎ(涙)

どうしたら綺麗な深い緑色になるのでしょ?

お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

暇人にお付き合いを。。。

試験も終わって前からしたかった事をした滋賀エビです。


それは水槽の中のエビを数える事です。




はい、その通りです!


暇人です(笑)


朝早くに会社行って勉強、昼ご飯食べて勉強っていう生活をしていたのですが、昼休みに何をしていいかわかりませんでした(苦笑)



では、この水槽のエビを数えてみます。





ビールと入れ物と数取器と尺とを用意します。




実はこの尺の先っちょはMR•BEEさんにもらっていたのです!


ありがとうございます。


って遅すぎ⁉


数ヶ月前にもらってました(汗)


とりあえず数えてみます。

現在63匹


エビさん掬うのめっちゃ疲れる~_~;




最終は・・・






124匹でした。


暇人にお付き合いありがとうございました。


お帰りの際にはポチッとお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

嫁に感謝!

すごい久しぶりな感じがします(汗)

久しぶり感満開の滋賀エビです。


前の更新が9月20日でした(;゜0゜)


なぜかというと今日が試験だったんです!

製図試験の勉強をするために仕事が始まる1時間前に行って朝から勉強。

仕事は定時で終わり、夜3時間勉強!

1日5時間ぐらいの勉強を毎日していましたが、やっと解放されました(笑)


学科からだと、1年間学校に通い毎週日曜日は朝から晩まで勉強をしていて家の事はすべて嫁に任してました。


大変だったと思います。



ありがとうございました。






とりあえず今年の夏に行けなかったキャンプに来週行って来たいと思います。


そして冬にはボード。

1年間やりたい事我慢してきたし、家族にも我慢してもらったので、今日から遊びまくります。



早速飲みに行ってきます(笑)



エビの方は9月20日から変化無し(爆)

変わったといえば濃縮酵素を2日に1回ぐらいあげてます。

稚エビの生存率が悪いので変わってくれればって思ってあげてるのですが、稚エビの残りはいいかも^_^


ちなみに昨日も舞っていましたよ!




お帰りの際にはポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

