2013-08



こんな結末が⁉

リセットした時にエアーが出なかったスポンジフィルターが気になってる滋賀エビです。




そのうち出るやろって思ってたんですが、2日たっても出ず!


我慢できずに


スポンジをもみもみ


出ず(汗)


ポンプが壊れてるかもしれないのでポンプ交換!


出た(笑)


早っ(苦笑)


結果、ポンプの故障でした。


取り替え前


取り替え後



なので、古いスポンジフィルターは外しました!

まだ早いと思うけど頑張ってもらいましょ。







ウォーターフェザーの調子が上がってきた‼


お帰り際にはポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ちょいちょいっと!

だいぶリセットに慣れてきた滋賀エビです。


なので、いきなりソイル抜いて洗い終わったところから(笑)


まずは設置完了イメージから!

う~ん、最高


続いてフィルター設置完了イメージ(笑)




いつも通り濃縮酵素をフリフリ




無印ソイル荒目10㎏投入




慣らした後にまたまた濃縮酵素フリフリ




その上にパウダータイプ5㎏投入




ソイルの袋を綺麗に切って湧き水を注ぐ準備をします




注ぎ終わったらゴミを採取

10ℓほど隣の水槽から入れましたが残りは新鮮な湧き水を入れましたので立ち上げには時間がかかるでしょ~。


待てるかな(苦笑)


最後にリセット日を書き直して終了!










で、終了するわけがなく、



エビ投入!

数取機で数えて投入しようと思ったのですが、数えてる時に子供が網持ってきたので終了しましたがリセットしてすぐに大小合わして100匹以上投入(苦笑)





本当はスポンジフィルターも新品にしようと思っていたのですが、気が引けたのでちょっと間は古いのと新しいのを併用しておきます。


でも、新しいスポンジフィルターはエアーが出ないけどそのうち出るでしょ~(苦笑)



これでポツポツ病が、治ってくれるといいですが。。。

お帰り際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ヴォルテス点灯!

朝からリセットで大忙しの滋賀エビです。




先日久しぶりにポチッたもののご紹介です。


ヴォルテスとデカスポンジとタイマーとフィルターのエアー抜き(笑)



ヴォルテスも欲しかったけどエアー抜きが1番欲しかったかも(苦笑)





クリアライト CL603






ヴォルテス×2



ヴォルテスの方が明るいけど照明の色が全然違う(汗)

なんか青い気がするけどみなさんとこも、そうなんやろか(笑)




チョイスフードの食い付き凄すぎ(爆)





これって花咲くの?




リセットしたんで次回書きますね~

お帰り際にはポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気になっていたもの買ってしもた(笑)

朝から暑いですね~(汗)(汗)

暑い中、電車の中でブログ更新の滋賀エビです。

もちろん電車の中は冷え冷えですよ。



調子の悪い水槽を思い切ってリセットしようと思います。


リセットは嫌いじゃないのですが、ソイルの処分に困るんですよね~~_~;


リセットするのにスポンジフィルターを新しくしたかったので、フィルターを買うついでに前から気になっていたものを買ってしもた。



また嫁に怒られる~_~;




それは、ヴォルテスなんですよ(笑)


今更って感じなんですけど、ヴォルテス点けてるとショップさんみたいじゃないですか


自己満足なんですけどね(;゜0゜)

今日の夜には届いて明日水汲み行ってリセットします!

またリセット&ヴォルテスの感想を報告しますね~!






お帰り際にはポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今年の夏は終わった・・・

ずいぶん久しぶりの更新となった滋賀エビです。

更新していない間もポチッて頂きありがとうございます。







今年は8月13日の仕事が終わってからすぐに出て16日までのキャンプに行ってきました!







暗いけど、パエリアと鶏の丸焼き






試験があるので、今年の夏はもう遊びにいけません(涙)






さて、えびさんはだいぶ放置していたのですが、水槽の調子が全然違うんです。



水槽は2本しかないのですが、ポツポツと稚エビが☆さんになる水槽とならない水槽があります!



ポツポツ水槽




普通水槽








違いがわかりました?



ヒメボタンの根っこの伸び方が全然違う



なんで?


調子の悪い水槽は、根っこがソイルについていますが、普通水槽は全然伸びてきません。


飼育の仕方はすべて同じなのですが、目に見えない違いがあるのでしょー!


考えてもわかりませんので、またまた放置しておきます。


リセットも考えてますが、腰が重たいので結果放置でしょー(苦笑)


お帰り際にはポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビより○○○にハマってるような・・・

エビネタ貧乏の滋賀エビです。




いきなりですが、なんでしょう?




答えはえび彦さんの


「メダカ稚魚用ギノコプロデュースSPネット」が正解です!


えっ?エビじゃない?


だってエビネタないので(苦笑)


あえて言うならポツポツ病って事ぐらいですかね?稚エビがポツポツって感じなのですが、放置中。


先ほどの「メダカ稚魚用ギノコプロデュースSPネット」の完成度の高さにびっくりです。


屋号を入れたもらってお気に入りですが、稚魚が生まれないので使った事がないのは内緒にしておいてくださいね(苦笑)



えび彦さんありがとうございました。



えっ?結構前の話って聞こえてきそうですが、あえて無視しておきましょ~!




ちょっとだけエビネタ!


ローキーズインターナショナルで買ったチョイスフードをあげてみました。





水槽にいるエビがすべて集まってるような勢いです(汗)

食いつき最高ですね!

お帰りの際にはポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

東京出没!

東京に出没した滋賀エビです。


初日に東京ディズニーシーに行って2日目にランド!

そして最終日に東京観光でお台場、スカイツリー、ローキーズインターナショナル!

っていうかスカイツリーはローキーズ行く為の口実です(笑)



朝の6:27分の新幹線に乗って東京に向かったのですが、旅行と言えばこれ!





朝一からのビール最高ですね(笑)

何がいいって優越感

たまらん(笑)


ディズニーシーで夜の9時を過ぎても遊んでいたので、夜ご飯はホテルのコンビニで軽く

全部ではないですよ(汗)


2日目のランドは最終の10時までいたのでホテルのコンビニで軽く



3日目の観光。ローキーズ行く為と言っていますが、普通に興味ありますね。


スカイツリー!

近くで見るとデカイ(大汗)


そして行ってみたかったローキーズインターナショナル!


お店もエビも綺麗ですね!

お店の人に断ってパシャ

メダカもいる(;゜0゜)

最近はメダカがいいんですかね?

貧乏人の戦利品




旅行も終わりで帰りの新幹線待ちで



帰りの新幹線

じゃがりこ+ビール



嫁の機嫌が良かったのでビールも一杯買ってもらえたのが、一番の思い出です(笑)


夢の国も終わって現実が待ってる(汗)


お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

