2013-07



自家製プチヴェールどうや?

昨日、試験が終わり重圧から解放された滋賀エビです。



一応合格点はあったので、次の試験に進めます。次の試験は10月にあるので今年のキャンプはお預けですね(汗)





さてさて、数少ないエビネタですが、自家製のプチヴェールを初めてあげました。


ケールと間違えないように名前を書いておきました。

ケールと間違っても何も問題もありませんど(笑)


冷凍してあったので飼育水で解凍します。


少なっ!

えびさんの数が少ないので、これで十分です(涙)







寄ってきてるエビも少なっ(笑)

自家製プチヴェールの反応はイマイチかな?




でも、プチヴェールをあげた次の日、選別漏れ水槽で抱卵の舞を発見。

一応選別漏れの♂ばっかり入れているつもりなので、どこで発散するんやろうと思って見てましたが頭の黒い♀っぽい個体を発見!


ガラス汚いし、エビ薄っ(爆)


まだ抱卵はしていませんが、してくれると嬉しいです。。。


お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

バレた(汗)

試験が迫ってきて焦っている滋賀エビです。


昨日も夜の11時まで学校に行って勉強してました(苦笑)



仕事も忙しくなってきてみなさんのとこへ行けなくて申し訳ありません。



先日の満月が終わり放置中のエビ水槽を見ていると初抱卵個体(多分)を発見。





卵は少なめですが、うれしいですね。


前から抱卵個体は、そこそこいるのですが増えてこないんですよね~!




稚エビの生存率ってやつですかね?






生存率か~って考えていたら嫁からETCの請求書を見せられました(;゜0゜)




高速乗って水汲み行ってるのがバレた(苦笑)



今から行こうと思ってるのに、行きにくい!



今日は行きのみ高速利用にしておきます(笑)


















メダカが抱卵しないのは、なんでなんでしょう?


お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

満月近し!

昨日ご近所さんと花火をしながら満月が近い事を知った滋賀エビです。



今朝起きていつも通り水槽を覗いてみると選別漏れ♂水槽が舞っている?




よく見てみると脱皮したあとがあったので抱卵の舞なのでしょうが、♂水槽でも舞のかな?

適当選別であり目利きも悪いので♀が混ざっている可能性は十分あるので今後に注目ですね(汗)


ちょっと気になったので水槽に電気をつけて凝視!


ん?



魚?


メダカの稚魚や


同じ網を使い回すのはダメですね。


今は小さ過ぎるので、もうちょっと大きくなったらメダカ水槽に戻します(苦笑)






あっ!間違えました
226.jpg

225.jpg


お帰りの際にはポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

全然気にならへんわ~!

エビネタに困っている滋賀エビです。

メダカネタやったらあるんやけどなぁ~(苦笑)


エビ水槽を激写!


前から育ちの悪いチ○ゲモス!

間違った(汗)


サムライモス!


撤去完了。




早速マキマキ完成!
何か知りません。ミクロですかね?


これを選別漏れ水槽に投入


巻き直したウォーターフェザーをトップ水槽に投入!



選別漏れ水槽とかトップ水槽とか言うてますが性格が適当ですから、入ってるエビのグレードも適当です(笑)

どっちがトップか選別漏れかわかりませんよ!


適当な性格、楽やわ~!


全然気にならへん(;゜0゜)











お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

忘れていた物を収穫!

メダカにハマってる滋賀エビです。

前から放置していたプチヴェールを収穫してみました。






虫に食われている所もありますが、個人で使うには問題無し!



やり方がわからないのでムシッてみました(笑)

取り敢えず鍋に入れて煮ます



適当に5分ぐらいかな?


サランラップに小分けにして4つできました。


余熱をとってジップロックに名前を書いて冷凍庫に入れて完成!


そして、プチヴェールではなく、ケールをあげてみました(笑)






ちょっと気分転換に、

また買ってしまった(汗)

名前忘れましたがペアなので増えることに期待しています!!!





お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

違うものにも手を出してしまった!

サボり癖のついた滋賀エビです。


みなさん、お久しぶりデス


えびの方は増えもせす、減りもせず!



最近はクーラーが稼働しまくりって事だけですね。


当然、エビネタ無し(笑)

ネタがなかったので更新できませんでした。


でもポチッとしてしまいました(笑)

これ








あまり詳しくはないのですが、スーパーみゆきっていうメダカ(笑)



こっちのほうにも手を出してしまいました。

電気代もかからなそうなので貧乏人には、ピッタリ!


何も考えずに買ったので今から勉強しているのですが、めっちゃ奥が深そう!


メダカにハマりそうな気がする(苦笑)








お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

どこまで大丈夫?

昨日暑過ぎて寝れなかった滋賀エビです。



それでも朝の6時から水替え作業開始です。



いつも通り玄関に置いてあるポリタンクを使っての水替えなのですが、ここで事件発生。




水を入れる勢いがポンプでは強すぎるので手で水流を弱めてから入れています。


どんどん水が入ってきたので手を水槽の中に漬けると水槽の水が冷たい。



水温計を見ると、

MAX26.9℃まで上がってる(;゜0゜)


ポリタンクの水が暑過ぎてる

30℃は超えてるでしょー


水を汲んでいる所が往復120㎞あるので1ヶ月分を汲み置きしているのですが、時期的に限界(苦笑)



夏の間は、水汲みを頻繁に行かんとダメですね。

今回は大丈夫?







お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ピンチ

8月にディズニーランドに行く事になった滋賀エビです。



コケが取れてきた喜んでいたブセですが、よく見ると葉っぱが枯れてきてる(;゜0゜)




がーん(;゜0゜)



やばい!どうしよー?


ヒメボタンでライトの当たっていない所が枯れてきたように思ったのでヒメボタンを1部新規水槽に移動。

そしてサムライモスの流木を1つ撤去しブセを1番ライトの当たる所に移動!


ライトの当たっていなかったのかは、わかりませんが取り敢えずやってみます。


殺風景やけど諦めよ(涙)


ブセは枯れんといてほしいです!



だって高かったもん(汗)


次の日の朝に☆さんが


やっぱり触りすぎは、よくないですね(;゜0゜)




新規水槽に




お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

