2013-06



どう考えても無い!

試験まであと1ヶ月に迫って焦っている滋賀エビです!


さぁ勉強!勉強!


ブログの更新もあまりできないかも(汗)




って、いうかネタがどう考えても無い(爆)






前に竹酢液に漬けたブセですが効果が出てきたかは、わかりませんがコケが無くなってきたような感じです!


失敗かなって思っていたのですが、今になって効果が出てきました!


自己満足(笑)


すぐにコケが無くなる訳ではないのですね(;゜0゜)


1555.jpg


ネタ切れなので、水槽の画像を載せておきますね(笑)

179.jpg





181.jpg



180.jpg





182.jpg


新規水槽の現在は35匹です。
選別漏れの♂ばっかり



お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

我慢できずっ!!

子供にたかられている滋賀エビです。

近所のスーパーに連れて行かれてバトスピとかいうカードを買わされています。


でも、オヤジもハマりやすいのですぐに買ってしまいます!

ちょっとハマってるかも(笑)





先日立ち上げた洗い残しのある水槽にビーを入れたくて我慢をしてたのですが、できる訳がなく大小20匹投入!






でも、一応選別漏れです。

まだ,恐いので(汗)

20匹だと水槽の中はガラガラです。


ちょっとずつ入れていこ~


最初から我慢できないと思っていましたが、やっぱりできませんでした(爆)


でも、今のところ☆さんもでず、元気なのので良かったです!!






久しぶりに一丸レフで撮りましたが、やっぱマクロレンズ欲しくなりますね(苦笑)


111_20130623210553.jpg



113_20130623210828.jpg



121_20130625062507.jpg



120_20130625062505.jpg



お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

仲間が増えました。

ブログの更新を失敗した滋賀エビです。





リセットして、昨日の仕事はあの事が気になって手につきませんでした(苦笑)


あの事っていうのは、急にヤマト君が欲しくなったのです。






定時の5時半ダッシュを決めると、そのままホームセンターへ直行しヤマト君を購入!



帰ってすぐに水合わせ







水槽が少ないのであとの事を考えて2匹だけの購入。




前からのヤマト君と合わせて4匹で頑張ってもらいましょ~!



でも、すでにビーをいれたい(汗)



もう立ち上がったかな(笑)




プチヴェールが大きくなりすぎてネットに触れるのでネットを外しました(汗)

いつになったら収穫できるのでしょう?

誰か教えて~


こっちも早く繁殖サイズになってほしいなぁ


お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

リセット決行!

ゲリラ豪雨でびちょびちょになった滋賀エビです。





先日から準備を進めていたリセット。




エビをすべて掬い終えて準備万端です!




横に避難水槽兼飼育水をおいておきます。





いきなり片付け完了!

雨の中、水槽を洗ったので洗い残しがありますが、気にしない性格なんです(笑)




濃縮酵素をパラパラっと





無印ソイル荒目を10㎏のあと濃縮酵素をパラパラっと




この後に無印ソイル細目5㎏を綺麗に慣らします。

綺麗っていうのは人によって感覚が違いますね。


適当滋賀エビの綺麗なので・・・(苦笑)





そして写真とるの忘れました(笑)





気を取り直して、

先ほどの飼育水を戻していきます!

チマチマ(汗)



チマチマ(大汗)



チマチマ(激汗)



ドバドバ(笑)



ドバドバ(爆)

途中、水草・フィルターなどをセットして完成



さぁ、ヤマト君に適当に頑張ってもらいます。


ヤマト君にいつまで頑張ってもらおうかな?

我慢ができなくなったらエビを投入しよう(笑)






大分コケが取れてきました。












休憩中(汗)


お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

リセット準備中!

前の更新で初めて注目記事7位にランクインして浮かれている滋賀エビです。













さてさて、

去年の9月に立ち上げた水槽をリセットしようっと思って準備を始めてます。


ちなみに立ち上げたのは2012.9.7


ビー水槽が2本しかないので、ちょっとずつエビを移動していきます。




一気に移動すると水槽のバランスが悪くなりそうなので(苦笑)




このぐらいの数ずつをトップ水槽に移しています。





これで2回目です。




2回目入れてしばらくしたらトップ水槽の水が濁ってきた(汗)





ヤバイ(;゜0゜)




けど放置しておこう!



水槽にはまだエビがいるので、ゆっくり焦らずちょっとずつ移動していきたいと思います。



移動している時に思いついた事があります。



これ





数取器!




立ち上げた水槽に戻す時に使いたいと思います。

本当はしっかりした物を買いたかったのですが100均になりました(汗)


万年金欠なのでしょーがない(;゜0゜)











舞い舞い中!家族全員で見てました(爆)


お店の物で勝手に遊んでしまいました。すいません。


ちなみに12700円です!


お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブセの大群完成!

健康診断で体重が1年で4㎏増えた滋賀エビです。



やばっ(汗)




先日のブセ



コケっぽくなってきたので解体



そこにこれを




ドボドボ




ちょっとビビったので3分後救出して湧き水で流して~の


マキマキ




して~のドボン(笑)



これでブセの大群完成!
4株をまとめただけですが(笑)


コケを食べてほしいのでヤマト隊長を投入したので頑張ってくれるでしょう!


ちょっとビビりすぎたのか結果はイマイチ(つД`)ノ

また今度10分ぐらい漬けてみたいと思います。








手のアップ(笑)

気にしないでねぇ!

お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

誕生日プレゼント?

またひとつオヤジに近づいた滋賀エビです。



この年になると誕生日もうれしくありませんね(汗)







広島県のセレブことMR・BEEさんからケールと青虫が頂けるということでクロネコの到着を待っています(笑)



誕生日に近かったので勝手に誕生日プレゼントだと勘違いしています(爆)




想像ですが、広い庭にケールが山盛り植えてあってそして綺麗なバラが咲いているのでしょう!


うちでは、無理です。

あくまで想像です(笑)


ジャーン!



ありがとうございます!



送り状には、しっかりと葉っぱと青虫って書いてありました。

が、写真撮るの忘れた~(つД`)ノ





で、気を取り直して


これっ!




デカ過ぎ(;゜0゜)


早速茹でてえびさんにあげます。

実はえびさんにケールあげるの初めてなんです(笑)


思っきり映りこんでますね(;゜0゜)
家では裸なんです(苦笑)




えびさんは、すごい食い付き^_^



これってデカ過ぎですかね?



MR・BEEさんありがとうございます。



プチヴェールが上手に育てばお返ししますねぇ。



上手に育てばですよ(つД`)ノ





久しぶりのブセ。


メダカ水槽に浮き草投入!



そして前回のモミモミしたスポンジフィルター

モミモミしたけど、納得できなかったので交換


お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

フィルターから異音発生

最近外部フィルターに異音が発生して焦ってる滋賀エビです。




なんで異音がしているのか素人滋賀エビにはわかりません!

また外部フィルターを外さなあかんって思うとぞっとします。


なぜならエアー抜きが嫌いだからです(苦笑)



とりあえずスポンジフィルターがあかんのかなぁと思ってモミモミ!



水槽内が(汗)



水槽の中でモミモミしました!


(苦笑)




1分後


わかりにくいですが水量アップ




外部フィルターから出てくる水の量が全然違います(汗)


フィルターはあまり変わらないような気がします!


これで異音が無くなる事を祈ります!




水は綺麗になりましたが、水草に汚れが一杯つきました





お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



6.6プレ企画のチーム戦が終わりましたね。


DIVAさんの答えを見たときには焦りましたよ(爆)


DIVAさん冗談がきついですよ~(涙)


みなさん 答え合わせ終わりましたか?

答え合わせはここからいけますよ!!!!


まだの方は見ておいてくださいね~

例の物が届いたよ~!

ついに例の物が届いた滋賀エビです。



例の物が届いたという連絡ももらったので、あの方の家に取りに行ってきました。


本当は、お邪魔しまーすって言いたいところなのですが時間が遅かったので次回突撃します。


いいですか?


そして遅くに行ってすいません。






次の日の朝に早速ホリホリ!


仕事前にやりました(汗)





そして、これ!





わかりますか?















プチヴェールです。



これを育ててえびさんの餌にしたいと思います。


栄養取ってもらって爆っといってもらいたいものです!



その前に上手に育つかはわかりません。

素人なもので(;゜0゜)









水槽の方は、



マキマキ完了!

例の流木ではなく新しいもの買いました(汗)





そして、わかりにくいですが外掛けの中にブラックホール突っ込みました(笑)






お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







あと数時間後に6.6プレ企画が始まります!

野武士さん、DIVAさんありがとうございます。

また協賛されている方、協力されている方ありがとうございます。


私はAチームに配属されましたのでAチームのみなさん、優勝目指して頑張りましょう


蝦夷さん、ついて行きます(爆)

まだやってます(爆)

あれと戦い続けてる滋賀エビです。





あれというのは、あれです(笑)





アク抜きです。



いつまでやっとんねんって感じですが、まだやってるんですよ(;゜0゜)









どっかから

アクは完璧に抜けない(涙)



という情報をGETしましたので、作戦変更。



これ!





ブラックホール


超高性能ですよ(苦笑)



期待できますね~。






アクが抜けないなら




吸っちゃいます。










本当はフィルターの中に入れて使うみたいなのですが、フィルターの中が満足(笑)






なので、適当に



適当って言葉がぴったり。






適当に水槽の中に掘り込んで2日経ちましたが・・・




超高性能は、どこに?



やっぱりフィルターの中に入れて使わないとあかんのかな~?



メダカ水槽なので、ボチボチいきます。


ちなみに金魚からメダカに変わったんです!







えびさんは、

トップ水槽で一回目の孵化が終わったと思ったらまたママさん達が抱卵してる(嬉)











ブセがコケコケになってきた~(;゜0゜)


お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

たまにはシリーズ(第2弾)

たまにはシリーズ第2弾を実行した滋賀エビです。




(またまたiPhone撮影によるものですよ~)


なにかというと外部フィルターのろ材の掃除です。


去年の9月に立ち上げてから1回も掃除もしてないので掃除でもしよう(笑)






では、早速フィルターを解体



汚っ(汗)



フィルターの中の水を抜いただけでこれ(;゜0゜)




その中にろ材をジャー





混ぜ混ぜ

↑嫁の手ではありません(笑)



あまりにも汚なすぎるのでもう一度飼育水を投入し軽く混ぜて掃除完了




ろ材をフィルター内に戻してフィルターの中に湧き水を投入!




そしてこの後、外部フィルターのエアー抜きに手こずった事は言うまでもありません(涙)



なんとかエアー抜き完了。




水は濁ってますが時間が解決してくれるでしょ~(笑)


外部フィルターのエアー抜きが苦手やわ~




しゅぽしゅぽ買おう。








お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

