2013-05



たまには使わないと(笑)

滋賀エビです。



いつもはiphoneのカメラで撮っているのですが、子供の参観日に一眼レフを出したのでついでにエビも撮ってみました。




1_20130530203907.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


5_20130530203914.jpg


6_20130530203940.jpg



やっぱ綺麗やわ~って思うけど、画像をアップしたりするのが面倒臭い!


みなさんどうしてるんやろ?


次の更新からiPhoneに戻ると思ってるのは私だけでしょ~か(笑)





一眼レフで撮るとマクロレンズが欲しくなったので




・・


・・・



安田記念に賭けるしかないか(;゜0゜)





お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

用意しないと(汗)

滋賀エビです。


あの方と共同購入したものがもうすぐ届くという情報が入ったので慌てて用意をしました。






これです。




おいしい野菜の土を入れて






さらに肥料を投入!





これを子供達がよく混ぜて





水をまいて





完成



これで一週間ぐらい待ちます。




なにが届くかはお楽しみに。




届いたら襲撃しますのでよろしくで~す!





だいたい想像はつくと思いますが(笑)






また抱卵の舞を目撃。

朝が多いような気がするのは、気のせい?








お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

まだ戦う?

まだまだ戦っている滋賀エビです。






何と戦っているかというと







アク抜きです(笑)




実は、まだ終わっていません!



小遣いが入ったので早速仕事帰りにホームセンターに直行。


家とは、反対方向の電車に乗ってホームセンターに行っている事は誰も知らないはず(苦笑)






ありましたよ。アク抜き!


これが欲しかったのです。





思っていたより安かったので助かりました(笑)




15ℓの水に対して1袋みたいなのですがバケツが10ℓなので今回は半分だけに分けてします。




お湯がいいみたいなので入れたらアクではなく泡が出てきました(苦笑)



このまま2日間放置!


早くしなければ(汗)



水草たちが出番を待ってます。








これで終わりません。


アク抜きが思っていたより安かったので









金魚水槽の電球を買ってしまった(汗)

電球のほうが高かったのは言うまでもありません!




小遣いが入ると、ついつい欲しかった物をいっぱい買ってしまう(涙)





取り付け前




取り付け後



やっぱり青より白でしょ~(笑)



早くアク抜きが終わってマキマキがしたいですね。







エビさんは、トップ水槽で孵化が始まってます







お帰りの際にはポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最近不安ですもんね~

おびえてる滋賀エビです。





なんかと、いうと




この前に買ったアルミラックが揺れる(笑)






この前地震があった時の揺れ方が半端なかったので、ちょっと対策をします。



これ↓





転倒防止の突っ張り棒+αです!

高かったぁ~(涙)


でも倒れた時の事を思うと安いので買いましたよ。



取り付け前

1番上の天板が邪魔になったので取っています。



早速

組み立て完了(笑)




取っていた天板を上の方に取り付け。


高すぎて微妙。


まぁ揺れはマシになった感じです(苦笑)






水草のほうは
サムライモスが育ってきましたよ。



コケだらけ~



お帰りの際にはポチッとお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この戦いは、いつまで(涙)

少ない小遣いを毎月使い切る滋賀エビです(涙)



貯金ができませ~ん(笑)




ハイエースさんで買ってきた流木をアク抜きしようと2週間ほどバケツに漬けておいたのですがいつまで経ってもアクが、出るので煮込むことにしました!





まだ、漬けておいてもよかったのですが先日T/Hさん宅に行った時に水草を4種類ももらいましたので急遽必要になりました。


会長さん

ありがとうございます。










バケツに漬けてる状態が2週間!





諦めて煮込みます。


コトコト1時間!



まだアクが出てくるのですが、嫁に怒られて強制終了(涙)



このまま終わるわけにもいかず、



金魚水槽にボトン(笑)





水の色がヤバイ(;゜0゜)




金魚さんには、悪い気がしますね(汗)



これっていつまでアクが出るんでしょ~?


金魚さんは大丈夫かな?


諦めてアク抜き買った方が早いですね(涙)







エビさんの方は、


2軍水槽も結構増えてきましたよ~
















トップ水槽にママさんが数匹!

もうそろそろ孵化ですか?


お帰りの際にはポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

電源ON!!!!

あっつ~~!






昨日は暑すぎて水槽の事が気になって仕事に身が入らなかった滋賀エビです!


あと、ビールの事が(笑)


仕事中に嫁に電話して水槽の水温をチェック。



24.9℃。



まだ大丈夫やけど今日の天気が





29℃?



この前まで寒いって言うてたのがウソみたいです。






クーラーに通してフィルターを接続してたのですが、電源は入れてませんでした(笑)



だって電気代が・・・



でも勇気を振り絞ってコンセントを指しました。







でも、さすがにまだ稼働はしませんね(汗)



これで仕事中の心配事はなくなりました。


頑張って仕事できます。


ウソです。

普通に仕事します!



そして、トップ水槽で初めて稚エビが誕生しました。


見にくいですが、






トップ水槽なので期待してたけどイマイチっぽい(涙)




でもママさんが、数匹いるので期待してますよ~(笑)









今日の朝からも舞ってた^_^





お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水草育つ?

先日の金魚掬いの金魚さんは外の睡蓮鉢で飼うことにして新たなメンバーを仕入れてきた滋賀エビです!
             




帰ってすぐに水合わせ!




続き





気づきましたか?




実は



・・・





ライト買ったんです!


高かった~(涙)





ライトが思っていたより高かったのでリュウキンをワキンに変えたのは言わないで下さいね!!






水合わせ完了!









ライトオォ~~ン!

















青?




ブルー?



ん?(汗)







アクアブルー?






おもっきり書いてるや~ん(苦笑)





水草入れようと思って奮発したのに

(汗)(汗)(汗)


これでも水草育つかな~?




お帰りの際には残念のポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

興奮気味~~!

先日T/Hさんとモシモシして、興奮している滋賀エビです!



よし

近いうちにT/Hさんとこに行こう。


また興奮しちゃうかも(笑)






興奮している滋賀エビが、


またまたいただいちゃいました~!







中身はサムライモス!


いつもはミッキーだったのにスティッチに変わっていました。


相変わらず可愛いですね(笑)




あくBeeさん




いつもお世話になります。



ありがとうございます!





早速マキマキ。





横にはウーロンハイ(笑)




すぐにマキマキ完了!


すぐに巻けるようになってきたのは気のせいでしょうか?

ただ巻きやすいだけかな(笑)







ドボンしてから1分後にはエビが大集合してきました(汗)


新しいもんが好きですね~




その勢いで









トップ水槽にもドボン


手前にあるサムライモスもあくBeeさんに前もらって大分育ってきましたものです!




今回も育てますよ~!





お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

またひとつレベルアップ~!!

GWに遊びすぎて体調を崩した滋賀エビです。



前から気になっていた事があります!







それは、





水槽の際のコケ




際部分はどうしても綺麗にできなかったのですが、てつひささんに教えてもらいました。



スクレーパーですれば取れるのは知っていたのですが、スクレーパーは持っていません。





カードで代用できるのを教えてもらったので早速実践してみます。




磨く前

これはヒドイですね(笑)えびが見えません!!






実践中








掃除完了!






めっちゃ簡単やし綺麗になる(笑)





てつひささん教えてもらってありがとうございます。



またひとつレベルアップすることができました。




お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新規立ち上げ~

旅行から帰ってきてすぐに水槽の立ち上げをします。




今回は30㎝キューブで、なおかつ大磯で立ち上げます。



わかります?




この前掬ってきた金魚用です(笑)

外の睡蓮鉢に入れておこうと思ったのですが、子供達がメダカと一緒に入れたらあかんとか言うので新たに立ち上げます





まず、大磯を洗います。







そして、ドバーっと






慣らします。







フィルターの取り付け準備。

ろ材は高級ですよ(涙)




フィルター類取り付け完了。




水道水を適当に。



写ってる手はオヤジではなくて嫁の手です(汗)



金魚には貴重な湧き水は使いませんよ(汗)


カルキ抜きは入れてあげよ~^_^







立ち上げ完了!




あとライトは、どうしようかなって感じです。


パイロットとして黒メダカちゃん(笑)

左下にある人形は何なんでしょ~?
いつの間にか置いてありました。






特等席を取られてしもた~(涙)



お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

名古屋に出没~!

いってきました~(笑)




滋賀エビが名古屋に出没しましたよ!




名古屋にある店で選んだのが



このショップ!







ハイエースさんです。




ショップじゃなくてホームセンターですね(汗)


名古屋に色々お店があるのですが、時間が無く1番近くて有名な、このお店に決めました。





で、早速ペット売り場に到着するや
ワシが滋賀エビじゃーとは言えず、隠れて店員さんを激写!




勝手に店員さんを撮ってしまいました(笑)



ただのホームセンターではないですね

エビコーナーがある(汗)

だから行ったんですけど^_^


思っていたよりえびの数は少なかったですが、ホームセンターですからしょうがないですね(笑)


でも値段はホームセンター価格でした。



大量の流木





嫁と子供は飽きて違う所に!



ラッキー(笑)


ゆっくり見られて気を使わずに買い物カゴに入れられます^_^




んで、何を買ったかというと



大量の流木とスポンジフィルターです。

少ない小遣いなのでこれが限界です(汗)


この前も流木買いましたが今回は小さい物を5つ買ってきました。






あと金魚(笑)




やっぱりただのホームセンターではなかったのですね(苦笑)


わざわざ行ったかいがありました。
次行く時はまた違うショップに行ってみたいですね!


ショップではなくホームセンターになる可能性は十分ありますが・・・(汗)


お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

えっ!急に?

明日からGW後半戦が始まります。


今日の朝に嫁から

『GWお姉ちゃんとこ行こか?』


『別にいいけど』


って言いましたが、実は前からこの言葉を待っていました(笑)


姉は結婚して愛知県に住んでいます。






わかりますよね?







ショップに行きたかったのです!





でも急に決まって、しかも時間も無さそうなので巡りとは行かず行けても1件ぐらいかなって思っています。



行ければラッキーぐらいの気持ちにしておかないと(汗)


その中で希望は○○です。



帰ってきたら報告しますね~




ではでは、愛知県に向けて出発してきます。




今日の朝決まってもう出発かい(笑)

1.jpg



お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

クールビズ?

今日からクールビズの滋賀エビです。



普通に寒いです(笑)
ネクタイはしてないけど上着を羽織って仕事してます!
まさしく本末転倒ですね!!





寒い中家に帰っていつも通り水槽を眺めるとまた抱卵固体を発見!!!









トップ水槽の調子があがってきました。



3月の頭に立ち上げて今までは全然抱卵しませんでしたが、立て続けに抱卵しています。


前も水槽内にいるメスがほとんど抱卵しましたが、同じようになりそうです。




うれしいのですが、前の水槽は今・・・





絶不調です(涙)


減りはしないのですが、増えません!



そろそろリセットですか?






お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

