2013-03



そんなんありえる?

ついついコタツで寝てしまった滋賀エビです。



久し振りにコタツで寝たけど寝にくかったのか夜中に何回も目が覚めました(つД`)ノ






夜中に水槽を見てみると目を疑う光景を見てしまいました(汗)















近づいて




カメムシ!!!!!!!!



そんなんありえる?





と、思いつつそのままにして寝ました(笑)







朝起きて前から気になっていた茶ゴケを綺麗に磨きました。






綺麗にっていうのは、ウソです!





磨き忘れがあったのです。

いつもの事(笑)










ドレッシングが映ってる(笑)








これって♀ですよね?





お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつ?

3月1日に立ち上げた水槽も早くも4週間が経ちました。





以外と早い(汗)


ヤマト隊長に3週間頑張ってもらったあと、いつの間にかビーが20匹ほど入ってます(苦笑)




いつの間に(笑)



最近茶ゴケ発生が目立ってきました。






水槽磨かな(つД`)ノ



最近の疑問1


水槽の立ち上がりって、いつ?


まったくわから~ん(笑)



誰か教えて~~~




抱卵個体もボチボチ(笑)




お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

マキマキ

先日あくBeeさんから頂いたサムライモス!




ちょっとの間、放置!





が、これに巻き替えます↓

これは、さすがに寂し過ぎ(笑)




で、いきなり完成!








1分後。




数少ないえびさんが寄ってきた^_^

なんで集まるのでしょ~




もうじき満月ですね。楽しみです!
抱卵しまくるしかないでしょ~~~



お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

今シーズン最後のスノーボードに行って帰ってくるとポストの中に見慣れない物が・・・!





ん?





の中に




この袋を見ただけで、誰からの贈り物かわかる人がいるはず!





そうです!





あくBeeさんです。



いつもありがとうございます!



でも、もらっておいて申し訳ないのですが、宛名が呼び捨てだった事は内緒ですよ(笑)


画像は無いです。





で、中身はサムライモス。




爆殖されたみたいなのでもらいました。



しかも大量!!




太っ腹ですね。



早速これをマキマキといいたいのですが、今は巻く物がないので、とりあえずどうしようってこんな感じ放置しておきます(苦笑)









えびさんの方は、久しぶりに抱卵しました。


2,3ヶ月振りだと思うのですが、長かった~(汗)




これに続いてくれるといいのですが、こればっかりはわかりません!




お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

交換

もう3月も後半です。

年度末で残業嫌いの滋賀エビが毎日残業。来月の給料が楽しみです。





そんな中にスノーボードに行ってきました。









なんか不思議な感じのスノーボードでした。



ボードしながらマスクしてる人がちらほら




最初は意味がわからなかったのですが、昼ごはんを食べている頃から鼻水が止まらなくなりました。そこで車まで戻って鼻炎のスプレーをしてまた戻ってリフトに乗っていると、




見てしまいました!















杉から大量の花粉が飛んでる




スキー場でマスク!



まさしく花粉対策です。




変な感じ(笑)






で、エビさんの方はあいつとあいつを交換しました。




稚えび10匹







ヤマト1匹を


を、交換しました。



やっぱり立ち上げた水槽に入れるえびがいません(苦笑)


考えても居ないので、とりあえず餌をあげました。











お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

初日

太陽光発電初日!



機嫌良く仕事に向かっている最中に嫁からメールが来ました!








家の電気を消しているのに0.5kw消費しているっていうメールです!


まさしく水槽に0.5kw使っていると言いたいのです。


ヒェー!恐い(苦笑)


消費電力が目で見えるのは考えものですね(つД`)ノ







今日は水換えのついでにジャングル化しているマツモを処分しました。

って言ってもちょっと減らしただけですけど(汗)

処分前を撮るのを忘れました(涙)




そしてガラス面のコケ取り!
立ち上げ中の水槽も茶ゴケが目立ってきたのでいっしょにゴシゴシ。


立ち上げて2週間。もうちょっとの我慢です。


何の変わりもないです(苦笑)



ウォーターフェザーをマキマキして3ヶ月弱ですが、イマイチ育ちが遅い!こんなもんですかね?







お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

稼働開始!

もう冬も終わり、春を迎えようとしているのに、まだスノーボードの計画をたてている滋賀エビです。





いきなりですが、やっと太陽光発電が稼働しました!


最初は工事までに3ヶ月待ちって聞いていたのですが、1ヶ月ちょいぐらいで工事をしてもらいました。


工事の日には会社を休んで工事に立会いました。

って言ってもコタツの中でゴロゴロしてただけですけど(笑)

そしていきなり工事完了!

足場によじ登ってパシャ。久しぶりに足場登りましたが恐い(つД`)ノ




これからは電気使いたい放題!




では無いですよ(笑)
ちゃんと節電して売電に回します!



で、水槽の方は3月1日に立ち上げた水槽に茶ゴケ?らしいものがガラス面についてきました(つД`)ノ

これは、どういう事?立ち上った?









えび団子?






お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

投入!!!!!

水換えのついでに、えびさんが全然抱卵しないので、スポンジフィルターをもみもみして刺激を与えてみました!

これを


もみもみすると


こんなんが出ます(笑)



汚いものを出し切った感じがします(笑)





装着完了!
多少は濁りますが、すぐに綺麗になるでしょう。これで刺激を受けて連続抱卵って事にはなりませんかね~^_^




















で、これでは終わりません。

この揉み汁を立ち上げ中の水槽に入れちゃいます。

ドボドボって感じ(笑)



揉み汁を全部入れるのは気が引けたのでこのぐらいで



そして、ここからは天然水投入。


ソイルが舞わないように受けてドボドボ!

完成!


揉み汁投入完了!!!




お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

待てるかな~

3月になり春を感じる花粉が飛び出しましたね。鼻炎薬を切らさないように、常時家に無いと不安を感じる滋賀エビです。

3月の頭に水槽を立ち上げて1週間程度たちましたが、本隊は投入してませんよ(笑)


っていうか、最近気づいた事があります。


入れるエビがいない事に(苦笑)
前からの水槽で爆殖してる予定で水槽を立ち上げましたが、抱卵個体無し状態が続いてます(涙)




今日は、パイロットとして頑張ってもらっているヤマト隊長に餌をあげました。


と、言っても立ち上げ中なので小粒を1粒のみ(笑)





まだ立ち上げて1週間かぁ(苦笑)


長いなぁ~!








お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

パイロット投入

スノーボードの帰りにホームセンターにパイロットのヤマト隊長を買いに行ってきました。







家に帰ってすぐに水温合わせ。








そして





この状態で近くのうどん屋さんに晩ご飯を食べに行きます。



そのまま2時間の水合わせの後に水槽に投入しました。




今回ヤマト隊長を2匹投入したのでこの2匹に1ヶ月ぐらいは頑張ってもらいます!

我慢できるかはわかりませんが(苦笑)









お帰りの際にはポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

外部取り付け完了

今日はタイトル通り、外部フィルター取り付けを行います!


っと、その前に取り付け開始時刻は午前3時です。


遊びに行って帰ってからしたのでこんな時間です(汗)


ホースとダブルタップはあらかじめ用意してたので、すぐに終わると思っていたのですがフィルター内の空気が抜けない(汗)




抜けない(汗)



ダブルタップ外して空気抜く



水漏れる



抜けない(汗)



ダブルタップ外して空気抜く



水漏れる



抜けない(イライラ)




この行動を1時間(つД`)ノ



朝の4時!



フィルターが正常に動き出しました。


やっと空気が抜けました。





タオル2枚と雑巾1枚を干して寝ます。




早くヤマト隊長を入れたいなぁ~


お帰りの際には、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ついに!現実に

立ち上げたい病にかかって2ヶ月が過ぎようとしてます。






ついにその日が来ました。







やっと立ち上げます。



その前に





アルミラック!



水槽のポジション確認^_^




ポジションが決まったら



無印ソイル 粗め5㎏×2袋



それを慣らして濃縮酵素をフリフリ~



そして

無印ソイル パウダー5㎏×1袋をざば~


湧き水を投入!

手を抜いてるのわかりますか?




スポンジフィルターとヒーター設置完了!


その後に気持ち水草投入!

あれっ



沈まない(汗)



でも、


そのうち沈むでしょ(笑)




あと外部フィルターのろ材を洗ってセットしたら完成です!

今日はここまで!




お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

