2012-12



感謝です。

今年も残す所1日となりました。

レッドビーシュリンプを飼い出して3年になりますが、設備(腕?)が不十分でいつも失敗していましたがブログを始め、いろんな方と知り合い、交流を持つ事ができ色々な事を教えて頂きボチボチ増やす事ができるようになりました。


こんな素人にえびさんの増やし方を教えて頂きありがとうございます。

感謝です。

来年もよろしくお願いします。

色々教えてくださいねぇ!!!!





来年の目標は選別できるぐらい増やす事です。こんな子を山盛りにしたなぁ
96.jpg

稚えびさん達が大分大きくなりました。 
98.jpg

ウォータフェザー途中経過。前はえび達が群がっていたのに(汗)
95.jpg

来年もよろしくお願いします。
よいお年を~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

一人旅

今年最後の水汲みに子供達と行きました!

って書きたかったのですが、誰もついて来てくれなくて1人で水汲みに-_-b

今日は、ヒマなので水汲み場まで何㎞あるか測ってみます。
↑悪夢の始まり

91.jpg





天候には恵まれて快晴です。

車の中にいると暖かく、しかも1人なのでウトウト!


89.jpg




朝8:40に出て家に着いたのが12:00ちょうどでした。水汲み場の滞在時間が3分

カップラーメンです(爆笑)

水汲み場は山を上ったとこなのですが、山道には雪がなく最後の橋にちょっただけありました。

90.jpg

あとは延々と運転。

到着した時のメーターは
129㎞
87.jpg


ちょっと寄り道をしていたので実際は気持ち近いと思いますが、遠い(汗)

これは考えもんですねぇ~。
でも、えびさんのため!!!

家帰って大掃除したかったのですが、諦めます。




えびさんの方は何も変わらず(大汗)
92.jpg

93.jpg





お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

マイマイ⁈

もう年末ですね。


大掃除は、終わりましたか?



こんな忙しい時期にマイマイしちゃいました!


間違えました。マキマキです。



流木に水槽内を漂っていたミクロをマキマキしようと思います。

84.jpg
↑新聞は滋賀版で             キャキャキャ



ミクロをマキマキ



失敗  -_-b

無様すぎて写真に残せず(恥)



気を取り直してウォーターフェザーをキレイに並べて
83.jpg






マキマキ
82.jpg




でも仕上がりは・・・




まあまあ(汗)



でもチャポン


80.jpg



集まる・集まる
86.jpg


きれいに育って欲しいもんです。

お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポジ滋賀エビ!

みなさん。こんにちは!

ポジ滋賀エビです。

早速ですが、この前水槽に事件が!


水槽を見ると白い物が・・・


脱皮⁈




抱卵の舞は⁈

ん?



なんか違う⁈


よく見るとオトシンさんが☆になっていました。


すまん。オトシンちゃん

でも☆さんになった理由が全然わからん。



エサ不足?



でも寿命やったって事にしておきます。


超ポジティブ~!

あと1匹いるので頑張ってコケを食べてもらいましょう。 ϵ( 'Θ' )϶





稚えびさんのほうは、どんどん大きくなってきて40匹ぐらいまで数えられるようになりました。
78.jpg
うまく撮れない~!!


カメラが欲しいなぁ。    ←カメラのせいにしているポジ滋賀エビ



77_20121224095406.jpg



でもまだまだϵ( 'Θ' )϶


取りあえずアップで撮ってみました。
76.jpg



お帰りの際にはポチっとお願いします! ランキング降下中(汗)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

初体験

みなさ~ん、こんばんは。


滋賀エビです。




今夜32歳にして初体験をしちゃいました。(ニタニタ)




それは、











70.jpg
THE 赤虫





71.jpg
飼育水で溶かしてチャポン!!





74.jpg
ワラワラと言いたい所ですが、そんなにエビはいません。





72.jpg
綱引きが始まりました。

















75.jpg
稚エビさん達は30匹ぐらいまでは数えられますが、それ以上はわかりませんね(苦笑)
画像では5匹ぐらいしか見えませんが、このフィルターに20匹はいます。





73.jpg
そして、早くもママさん誕生!!!!!!!!!!!!
早すぎるでしょう(大汗)







お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

有言実行

前からしたかった事をついにやりました。



何かというと照明の点灯時間帯の変更です。   



期待した割にはたいした事ないでしょう~(残念でした)




前は夕方から点灯して夜中に消灯だったのですが、23:00点灯の6:30分消灯にしました。
64.jpg

最近は夜明けが遅いので朝起きたらこんな状態です。


朝1のエビ観賞は最近の日課ですね!!!







そんな中水槽を眺めてるとスケスケままさん(;゜0゜)    キャー

62.jpg

前から知ってたのですがね(苦笑)

なんでやろ~?

考えても、わからへんからほっとこ(笑)



でもちょっとは勉強をしようと思ってこんなのを買ってみました。

60.jpg

勉強なるかな?





稚えびさん達は大分確認できるようになり20匹まで数える事ができました!

滋賀エビの勘定では60匹なのですが、程遠い♪( ´θ`)ノ

まだ諦めていませんが(苦笑)
66.jpg
見にくいですが3匹はいますよ~!  ヒマだったら探して下さい。





お帰りの際にはポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

散髪

前から気になっていたアマフロの根っこ!

もうソイルにつきそうです(汗)



俗に言うボーボー(汗)
59.jpg

って事なので散髪しちゃいます。






実はアマフロ導入後2回目なのですが、1回散髪してから根っこが伸びるのがすっごく早いのは気のせい?


58.jpg

すぐに伸びると思うと -_-b
57.jpg

これって結構手間なんですが、みなさんの水槽を見せて頂いてるとキレイにされてるので手間かけられてるのが、わかります。

できるかな~?

しなければ・・・

お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

忘年会 稚えび 完成とてんこ盛り?

いつもキャンプに行くおっさんに車の事で電話

(おっさんはGS店員の酒飲み)

車の事を聞こうと思って電話したのに

「忘年会いつする?明日休みなんやけど」

と言われ、つい出てしまった言葉が


「ほな今日早く帰るわ」

って事で急遽忘年会開催が決定(汗)

かなり急やけどいいんです!

酒が飲めるから  ♪( ´θ`)ノ

このおっさんは、いつも急なんです。


キャンプも今から行こうって事は日常茶飯事-_-b

飲みすぎたのは言うまでもありません。


エビさんの方は稚えびがちらほら見えるようになって来ました。

10匹は、確認できましたがまだまだですね。もっともっとも~っと増えてもらわんと!

51.jpg

50.jpg
↑ スポンジフィルターの小さな隙間が好きみたい!!

それを見つけた滋賀エビは・・・







あとDivaさんが全国えびMAPの作成を完成されました。 パチパチパチパチ

ありがとうございます。

すごい人数の参加で大変だったと思いますが上手に作ってもらいました。早速ダウンロードしてえび部屋に貼りたいと思います。

20121213111620b50[1]
実はこれのようなのが合計4枚あります。







えび部屋はありませんよ~!

嫁に怒られない所に貼ります。

あっ!!!!!今日は嫁の誕生日??

ドウシヨウ???????                

お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

食べてる???

最近仕事がめちゃくちゃ忙しい(汗)



毎日遅くまで残業してますので来月の給料が楽しみですが、滋賀エビの財布には一切入ってきません。


嫁さんが固いんです(涙)








さぁさぁ稚エビ祭りと前から言ってますが現在確認できるのは2匹。



そうなんです。


まだ2匹なんです!

46.jpg
45.jpg


全然孵化せーへんやん(泣)


単純に孵化するタイミングを見極められへんかったって事?


ママさんエビの数は減っているのですが・・・





っていうかオトシンが食べてる????(大汗)


オトシンといっしょでも大丈夫ですよね?

またまたわから~ん。



えびの飼育って難しいですね。

お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

わからーん!

最近寒いですねぇー。


ヒーター付きっぱなし(汗)
っていう事で電気代が気になるのでライトの点灯時間帯の変更をしようかなって思ってます。
電気代の安い夜中に点灯しようかなって思うけど、昼間見れないし(涙)


迷う


迷迷う


迷迷迷う


わからーん!(涙)



わからんので後回し(笑)








この前ブログ更新してから、携帯触りながら水槽見てみると目の前に稚えび。


稚っ稚えび⁇


えっ!孵化してたん(大汗)

やっぱ孵化してた~!

思わずパシャ。
40.jpg


見つかられたのは、1匹のみ(笑)


早く大きくなって悪さをして欲しいですね。


孵化寸前のママさんが数匹いるのでそろそろ孵化祭り開催ですか?
あとは、この稚えびさんがどこまで生存してくれるか?ですね。

41.jpg

お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

はやくして~~

寒いですね~!!!

もうじき雪化粧?って感じです。
こんな夜は

39.jpg

焼酎お湯割り。
実はこの焼酎、この前の飲み会の時に頂いた物なんです。滋賀エビは周りから貧乏扱いされているのでよくもらいます。
あざーす。これからも下さい。    ペコリ






酒ばかりでなくえびちゃんネタ行きますよ~!!!!!!  


   


ママさんの卵の色が大分かわってきたのでそろそろだと思います(ニヤリ)



どう思います?もうすでに孵化しつつある?
38.jpg







早く孵化してもらい第二弾第三弾って続いてもらわないと、あかんでしょう(笑)

爆殖祈願(フエロ~)


オススメ♂ちゃん
36.jpg


お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新人さんいらっしゃ~い

前から言っていたものがついに手に入りましたよ~!

そっ

そっそっ


それはー⁈



1番右のレッドビーシュリンプ⁈

35.jpg


前に一度頂いてたのですが、色違い!
絶対☆になりませんが、増えません(汗)でも飽きません。


前は水槽の上に置いていたのですが、水没事件が起こったので水槽横の窓際に置いてます!!



いやいやメインは

これ↓
37.jpg


オトシンネグロ?

合ってますよね?
2匹買っちゃいました(汗)




可愛らしいなぁ。





見とれてしまうやんけぇ~(苦笑)



エビは、水合わせをしませんがオトシンはします(笑)
でも帰ってきたのが夜の1時なので阪神のファン感謝デーのテレビを見ながら適当に(苦笑)



早速コケを食べてる?






チュパチュパ





チュパチュパチュパ。





いつまで見てても飽きひんなぁ~!

結構かわいいやん!


お帰りの際にはポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

