2012-10



独り言

今日は、満月です!

みなさんの水槽では、抱卵の舞ありましたか?




滋賀エビは、抱卵と満月とは関係があると思います。



昔、釣りをしていて満月の日には、よく釣れるっというジンクスが廻りではあったので!






釣れませんでしたけどね(大汗)





ちなみにエビ飼い直して3週間なんで満月の日に抱卵した訳では、ありません。勝手に思ってるだけです。
ただの独り言です!








ジンクスを信じて、起きてすぐ水槽に張り付き、仕事帰ってから水槽に張り付き(苦笑)



舞ってますか~?と質問!





舞ってませ~ん!



っていう答えが返ってきたような(大汗)


舞えよっ!



寂しいツッコミ(涙)



脱皮はしてるみたいなんですが・・・(汗)
そろそろ追加投入の検討を本格的にしなければ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今週末T/Hさんお出かけやしな~!





稚エビちゃんを取りあえず6匹確認済
18_20121030185403.jpg
19_20121030185340.jpg

最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

まだ行きますか?

まだ行きますか?





みなさんわかってますよね(笑)






キャンプです。


いつまで行ってねんって感じなんですが、滋賀エビは、資格取得のために日曜日は毎週学校に通っているのですがたまたま今週は、学校が休みなのでキャンプ行くしかないでしょう(笑)



場所はいつもと同じ場所です。10月の終わりになるとキャンプする人が少ない。ラッキー!!

今回は、いつも行っている家族の旦那さんが急に仕事という事で来れなくなりお姉ちゃんのお友達を連れてのキャンプです。




17

天気も良くポカポカ陽気なのでお外で食事!!


お食事の後には
21.jpg


お決まりの野球



野球している時に今、流行の女子キャン登場!!!!!!!!
女の子3人でのキャンプ。
滋賀エビは野球どころでなく、視線がボールでなかった事は言うまでもありません(苦笑)



夕方くらいにいつも行く家族から「夜から行くわ~っ」って電話があり楽しみにしていると、なんか風が強くなってきたような気が・・・



マジで風がきつくなってきたので、ペグ(杭)の補強をしに行きます。いつもの2倍から3倍ぐらい補強して、なおかつ風上に車を置いて風を避けます。

夜になり仲の良い家族との合流し、焚き火をしながら仕事の愚痴を(苦笑)19.jpg


10月の終わり。もう外でビールは寒いかも?





夜も遅くなりそろそろ寝ましょうか?って感じでほろ酔いで気分よく寝ることに!!!
なんか風がきついなぁ~。怖いな~って思いつつ寝ました。






目覚めると雨の音とDSの音??????
子供ちゃんは起きてました(汗)




外を覗いてみると誰もいません(苦笑)
18.jpg



昨晩風がきつすぎてみなさん帰られたみたいです。こんなん初めて  キャキャキャ



滋賀エビはヤリが降ってきても帰りませんよ~!!!


だって夜寝てるときに「キャー!!こんなん無理~」って声がしました。

たぶんあの女子キャンの所。


あの風の強さは初めてのキャンプでは、相手にできませんね!
箱から出して説明書見ながらテントをたててたのを滋賀エビはエ○チな目で見てたのです(エヘヘ)



朝から雨は気分が病みますね。タープの中から出ることができず、取りあえずスポーツ新聞だけ買いに行き、競馬の予想でもします。至福の時ですね♪

小雨になった時に片付けをパパッっとして撤収!!!

帰るの早っ(苦笑)
キャンプ道具が濡れると片付けが大変なんです(大汗)



あ~天皇賞はずれた~!!! 

出たよ~!出たよ~!

出たよ~!出たよ~!






























何がっ(汗)
そらぁ、わかりませんよね(汗)






だから早く言えって!

















まだ言いません(大汗)
















稚   え    び       さん





16.jpg

コンデジでは限界がっ















ギャーーー(汗)




そうなんです。ついに孵化したんですよ。何日ぶり?イヤイヤ何ヶ月ぶり?




半年ぶりぐらいかな~(大汗)
T/Hさんの抱卵エビ(他にもいますよ)を迎え入れて20日前後。



ちょっと前から卵の色が変わってきたので怪しいなぁとは、思ってたんですがついに稚エビちゃんを確認する事ができました\(^o^)/

とりあえず確認出来たのは2匹ですが、もっといるはず

やっぱうれしいっすねぇ(笑)



でも悲しい事も(汗)

後が続かない(涙)


抱卵ママがいない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



理由は、わかってます。

水槽の割にエビの数が少ないのです(。-_-。)



早く仕入れてこなければ・・・!
今週の天皇賞で爆っといきたい滋賀エビにポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

贈り物2

家に帰ってポストを見ると見慣れないもんが・・・



ご近所の師匠からやぁ           (ご近所の師匠とは、あくBeeさんです)






























15.jpg




なんだなんだ~!!!!!!!



早速 チョキチョキ(期待)










7.jpg
あくBeeさん  めっちゃかわいい袋やん(笑)


これはもしかして、この前ブロクにコメントするのが早すぎたヤツか?


あくBeeさんがブロクを゙更新して5分以内イヤ、3分以内にコメントしたらブリクサをプレゼントするって言われてたんです~!!
覚えておられたのですね。ありがたやぁ~~~




みなさ~ん!!あくBeeさんがブログ更新したらすぐにコメントしてくださいね。何か良い事があるかも⁈

責任は持ちません(汗)


8.jpg
水草爆殖セット!!
左からブリクサ・ウォターフェザー・わからん(素人ですいません)












右2つが輸送中に割れている~~      ギャーーーー



直すしかない




9.jpg
もうひとつ
10.jpg
エイィー



楽勝です。
早速水槽の中にポチャーン


11.jpg








設置完了!!







なんて??   なんか聞こえたぞ!
レイアウトのセンスがない????エビが少ない??????



いいんです。滋賀エビは満足しています。




あくBeeさん   ありがとうございました。

あざっすあざっすあっざ~す!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

微細バブル

ビール500ml 2本の後ウーロンハイ2杯目  誰かさんみたいになってきました!!!!!
ちなみにビールって言っても第3のビールですよ。


まだまだ行きますよ~(笑)




前回の質問にご回答いただきありがとうございます。
照明の点灯時間について質問したのですが、答えはみなさん結構・・・・










結構・・・・                                                                                                                            















適当みたい
   (苦笑)
ごめんなさい。ご回答いただいて適当とか言って(ペコリ)














話変わってT/Hさんとこのエビちゃんを迎え入れて2週間。なかなか抱卵してくれません。(汗)
どうしたらいいのかな?って思っていたらあくBeeさんとこのブログで微細バブルを取り付けたら抱卵がとまらないらしいという情報を!          ウッヒッヒィ  
良い事を聞きましたよ(ヨダレ)








当然買えませんけどね。小遣い少ないので(泣)
妄想だけしときます!





1

DSC06094.jpg
赤足って言ってもいいですか?



お帰りの際にはポチっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




ゴールドシップ強し!!!

関係ねぇけど競馬大好き

質問で~す

最近わからない事があります。















照明の点灯時間です。

ピカピカTimeです。



みなさんに質問なんですが、何時間点灯されてますか?




あっ!ヒマな人だけでいいですよ(笑)

ちなみに、滋賀えびは夕方6時から夜中の2時までの8時間をタイマーで管理してます。

管理って言ってもほったらかしですが(汗)


いろいろサイトとかを見ていると8時間ぐらいだったので、8時間点灯してます。
開始時間は、単純に仕事帰ってから見たいから夕方の6時からの開始です。

点灯時間が長かったらコケだらけになるみたいやし、短かったらエビさんと水草に悪そうやし、よくわかりません(涙)















ママえびさん 孵化は、まだですか?
水槽から離れられないんですけど(汗)

5.jpg


お帰りの際にはポチっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気持ち悪!

最近水槽のガラス面にミジンコが沸いてきました。



あくBeeさんに教えて頂いたのですが、ケンミジンコと言うみたいです。




もうひとつ沸いてきたものがいます。

クネクネした白い物体!!なんだこれ~!!!


インターネットで検索。


すぐにヒットしました。




水ミミズ。


水質が悪化すると発生するとみたいです。よし!今からスポイドで今から吸い出します。

fc2blog_20121016124432182.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

焼き芋

秋になりましたね。


秋と言えば爆殖ですが、爆殖しないので家の駐車場で焼き芋をしました。




ダッチオーブンを使っての石焼き芋。

って言うても家の周りの砕石を使いました(汗)

プレヒートしたダッチオーブンの中にお隣さんから頂いたサツマイモを投入!



入れ過ぎ(大汗)



上下とも弱火。特に上には、ほとんど乗ってません。






待つ事1時間弱




いい匂いっ




竹串でチェック! んっ。爪楊枝しかねぇ(大汗)
とりあえず小さいのからチェック!




すーっと爪楊枝が入っていくではないですか\(^o^)/




完成(^з^)-☆





ではでは、じゃ~ん








オヤジに似てヤラシイ顔(苦笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ダブル初!

立ち上げて2週間。
えびさん投入1週間。

水合わせなしで投入しましたが☆になる事なく無事です!



初めての水換えをしましたが点滴ではなくドバドバドピュッ!そんなん入りませんか(汗)

1つ目の初





大丈夫かな?でもT/Hさんもがっつり系なので同じ飼育方法やったら大丈夫のはず(^з^)-☆また様子見てみま~す。




2つ目の初

今まで1回も発生した事のないミジンコらしいものを発見


スポンジの下の方にある白い点がミジンコっぽい!ちょこちょこガラス面を動いてます。




なんかしっぽみたいのがあるのですがT/Hさんとこのミジンコと違う(汗)
何かわかりませ~ん。






ではでは、えびさんの後ろ姿でもどうぞ

ついに来~た~

みなさんついに来ましたよ!


お気づきの通りえびさんが来たんです
\(^o^)/




長かった~(汗)

毎年恒例になった夏の崩壊から早2ヶ月。




やっと手に入れました。
しかもTrue-Heartさんとこの血統が来たんです\(^o^)/

夏の対策もばっちりしたので後は、爆っといくだけ(笑)



それが出来たらいいんですけどね。

True-Heartさんと同じ環境で飼育するので水合わせもしなくていいって事なのでとりあえず水温だけ合わします。



って水温合わしてたけどTrue-Heartさんの水換え見てたら、もうええわって思って袋チョキチョキ(苦笑)
そのまま投入。


大丈夫かな?

せっかく大サービスして頂いたのに!



えびさんの爆殖セット・水草の爆殖セットさらに抱卵個体(^з^)-☆



あざ~す!


来年の濾過層掃除出席します。



水合わせなしに投入したけど元気に噂の高速妻妻(笑)

さすがTrue-Heartさんとこの血統(^O^)



これが抱卵ママさん




やっぱり水槽にえびさんがいないとね!

また水槽眺める日が続きますね(笑)

命懸け

T/Hさんとこの水換えの手伝い?に初めて行って来ました。


T/Hさんとこ着いたらあくBeeさんも来られてました。

着いてすぐに扇風機が目に入り、前日の濾過層掃除でびたみんbeeさんがやらかしたOリング事件ってすぐにわかりました(汗)



水換え気付けよ(苦笑)

エビちゃんを見せてもらって早速水汲み場へGO!
思ってたより山の中です(汗)

僕とあくBeeさんが水汲みしている間T/Hさんは昼食Time。さすがあくBeeさんは手慣れてる(^-^)/


水汲みひとつでも色々な事を教えてもらいました。

あざ~すっ。勉強なります!



水汲みが終わり豊栄のえびさんとこ寄った所であくBeeさんとはお別れです。



豊栄のえびさん宅からT/Hさん宅に帰ってる最中T/Hさんがいきなり顔色変えて


道路の真ん中で
「車から降りよう」
私は
「???」
とりあえず降りてT/Hさんに
「どうしたんですか?」



スズメバチや!」

なんと車の中にスズメバチが入っていました(大汗)




これが命懸けで撮ったスズメバチです(汗)


結構あの水汲み場危ないかもっ(。-_-。)
びたみんbeeさんのブログでもスズメバチの登場がありました(苦笑)


この後T/Hさんとこ行って水換えのお手伝い?をしました。っていうても見てるだけでしたが(苦笑)
ここでも色々な事を教えてもらいました。
水換えも奥が深い(大汗)

中途半端な気持ちで、えびさんは飼えない事を教えてもらいました。私はそう感じました!


水換えも終わり、


この後に・・・実はメインイベントが\(^o^)/


次回に報告させて頂きます。

信楽

子供がじいちゃんばあちゃんと信楽に行って来ました。


そしてお父さんのお土産はこちら


信楽焼の名物たぬき(苦笑)と信楽焼の睡蓮鉢!たぬきは微妙やけど睡蓮鉢は嬉しいね(^з^)-☆


では早速。



濃縮酵素フリフリ。
次に


赤玉土ドバドバ。
そして仕上げは、これ


爆殖水。




出来上がり\(^o^)/
今日は、ここまで(^з^)-☆あとパイロットのテトラを入れて、最終的にはメダカとミナミを入れたいと思います(^-^)/



あっ時間がねぇ(汗)会長さんとこ行かな(大汗)

贈り物

初めての贈り物を頂きました。。ありがたい話です。














嫁さんと子供達の分のおもちゃと更にお手紙まで頂きました。\(^o^)/
会った事も喋った事もないのに、ただ爆人会に入ってるだけで頂きました~( ^_^)/~~~


メインは何をもらったか?







ん~


















それは水草のナナちゃんです( ^_^)/~~~詳しい名前はわかりましぇ~ん(泣)

んっ!誰から?言ってもいいのかなぁ~!(◎_◎;)


最後に言います(^_^)







早速流木にマキマキ!

初めてやし上手に出来ない(涙)

イライラっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
釣りの糸でマキマキしたのですが、オヤジのパンツ並みにユルユル(苦笑)


取れなかったらOKという事で






水槽にジャボ~ン





まぁ初めてにしては上出来だと思います。






送り主は、爆人会No.82のnobo-beeさんでした。ありがとうございました。

うぅ~待てねぇ~!

True-Heartさん宅から帰ってすぐに立ち上げて3日が過ぎました。




これが立ち上げてすぐϵ( 'Θ' )϶
めっちゃにごってます。










そしてこれが3日目



すごく水が澄んでます( ^_^)/~~~


やっぱ水が綺麗やとうれしいですね。
早くえびちゃんが入れたいです(汗)




今週末まで待てるかな~?入れちゃう~?

«  | ホーム |  »

bios Auction

プロフィール

滋賀エビ

Author:滋賀エビ
滋賀エビのブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (7)
レッドビーシュリンプ (168)
キャンプ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

